


 どうも最近、歳のせいか陽気のせいかは分からないが、やけに肩が凝る。

 でも「早くしてくれ~」と待っている奴らがいるので、やらにゃあならない。

 こいつもその「一人」だ。

 

IMG_0663.jpg 

 名札には「口紅レンゲ」と書いてあったが「ファイアーリップ」という何とも艶かしい名前だそうだ。

 ちょっと下がって見ると、こうなっている。

 

IMG_0661.jpg 

 で、次は「リラシナ」ちゃん。

 やはり割り箸レールの植えに乗っている。

 

IMG_0665.jpg 

 「三人目」は「ファンクィーン」。

 

IMG_0666.jpg 

 これも安定して乗っかっていられるので「クィーン」様も楽チンそうに見える。

 普通は誰でも同じだと思うが、鉢に植え付ける時は片手で多肉を持って、空いたもう一方の手で土入れに入った土をそろそろと流し込む。

 でもこれって結構疲れるし肩も凝る。

 そこで登場したのがこの「割り箸レール」だ。

 実はこの方法、「水玉」さんのブログで見かけたもの。

 「な~るほど~」と思い、早速試してみたら「バッチグー」だった。

 「水玉」さん曰く、

 /// お箸のアイディア、いいでしょう!聡明でしょう!

 /// この隙間から鉢にスプーンで土を入れ込んでます。

 /// ちょうど子供のままごと道具があったもんで…

 /// どうぞお試し下さい☆その内、特許取りますからね。

 /// 使用料がかかる前にどうぞ~

 と言うことだったので、特許申請までにオッサンがネコババしようと試してみたのでした~。

 ところでこの「ファンクィーン」の女王様、お子ちゃま持ちだったのだが、その王女様にも泥を浴びせることなく植え付けることができたのだ~。

 

IMG_0667.jpg 

 割り箸を外しても、こんな風にしっかりと顔を出している。

 

IMG_0668.jpg 

 上にある葉っぱは何故か丸い穴が開いているが、あえて女王様の命令で陽が当たるようにした配慮か・・・?

 そんなわけで、先日の「ハオ」の植替えも「何とかの一つ覚え」で同じようにやったのでした~。

 

IMG_0910.jpg 


 -----------------------------------------

 今日は、他人のアイディアをすぐに横取りする「ずる賢い真似っ子オッサン」の記事でした~。

 で、真似ばっかりではなく、もっと自分で開拓した記事をそのうち書きましょうかネェ・・・。

 割り箸なので、「追ってもっと」マシな記事をネ~。

 

 




 数日前、こんなハガキが舞い込んだ。

 

IMG_0838.jpg 

 こんなものを送りつけられたら多肉好きのオッサンは黙っていられない。

 で、初日の今日、朝一番で行って来た。

 場所は横浜駅近くの「サカタのタネ」という結構有名なガーデンセンターで、車で30分程度のところ。

 

IMG_0842.jpg 
 

 でも行ってみてガッカリ。

 置いてある多肉・サボテンの数の少なさ。

 せいぜい50鉢程度か?

 それも買う気になるようなものは一つもない。

 ハガキに書いてあった「定価315円の多肉植物が3つ入った多肉植物お楽しみ袋が、特価525円」のものも、既に適当なものが組み合わされて袋に入っていて、欲しいものと欲しくないものの抱き合わせに。

 これじゃあ如何に割安でも手を出せなかった。

 「こんなんで『フェアー』なんて名前を使うなよ~」と一人ブツブツ。

 「あ~あ、時間の無駄遣いだったか~」と思いつつ、「まあ折角来たのだから何かないかな~」と店内を徘徊。

 そして通常多肉を置いてある場所でおもむろに以前から欲しかった「新月」を買うことに。

 

IMG_0868.jpg 

 

IMG_0869.jpg 
 いつも198円多肉を買っているオッサンにとって「315円はちょっと~?」と思ったが、4株入っているので、「えっと~、一株あたり80円は悪くないか?」と動きの鈍い脳味噌での計算結果だ。

 で、これで駐車料金もロハになるので「帰ろかな~」とレジに足を向けたら、何ともデッケーものが目に飛び込んできた。

 「えっ!、何だこりゃ? こんなに群生している」

 「高いんだろうな~?」

 「ん? 1,575円? う~ん、どうしよう? 買おうか? 買うまいか?」

 「今までこんな高い多肉、買ったことないしな~?」

 「枯らしちゃったらパーだしな?」

 「でもこれは丈夫だから枯れることはないかな?」

 「さあ、どうすべー?」

 「煮え切らない男って嫌われるんだろうな?」

 「え~い、思い切って買っちゃえ~!」

 ということで買っちゃったんです。

 おまけに2鉢も。

 どちらも直径15cm程度の鉢に植わっているので結構大きい。

 一鉢に、ざっと数えて12株程度群生している。

 そのひとつが、これ。

 

IMG_0854.jpg 

 ハオルチアの「星紫」というらしい。

 今まで聞いたことのない名前だ。

 お披露目を兼ねて、ぐるっと一周の姿。

 

IMG_0857.jpg IMG_0858.jpg IMG_0859.jpg IMG_0860.jpg

 もうひとつは、やはりハオの「グリーンレツーサ」。

 

IMG_0862.jpg 

 聞いたことがあるような、ないような・・・?

 「アンタも一周するんだよ~」と強制お披露目。

 

IMG_0864.jpg IMG_0865.jpg IMG_0866.jpg IMG_0867.jpg

 以上なのですが・・・。


 実は、買うか止めるか迷った末に働いたのは打算的考えなんですよ~。

 「12株で1,575円ということは一株約130円か?」

 「これを大きく育ててオークションで一株300円で売れば、(300-130)×12×2=約4,000円の儲けだな~」

 と、苦手な暗算で何とか出した結論。

 「だったら買いだ~」ということになったのですよ~。

 「やったネ、オッサン意外と頭いいな?」と一人悦に入った一日でした~。

 世の中ではこのことを「取らぬ狸の何とやら」と言うらしいが・・・。

 

 

エケベリア属(その2)

 

 ◎ハムシー

DSCF4902.jpg DSCF6432.jpg DSCF6854.jpg DSCF6855.jpg 

オッサンの多肉にしては

珍しく「まとも」だ

2009/06/19

そして、順調に育っていた

2009/08/07

ただ、世の中そんなに甘くない

「出る釘は打たれる」

「伸びれば切られる」のだ

2009/08/30

    「首から上」の現状

DSCF0079.jpg DSCF0078.jpg 

2009/12/19

    「首から下」の現状

DSCF0091.jpg  DSCF0093.jpg  DSCF0095.jpg 

こりゃ、もう一度手術かナ~?

2009/12/19

 

 ◎パリダ

IMG_5344.jpg

 「トロやん」さんからのいただきもの

花芽を持っている

2009/11/17

DSCF9906.jpgDSCF9908.jpgIMG_0134.jpg IMG_0132.jpg 

 最近の姿 

2009/12/14

花芽のドアップ

2010/01/07

お子ちゃまも元気

2010/01/07

 

 ◎パーティドレス

IMG_5341.jpg 

 これも「トロやん」さんからいただいたもの

2009/11/17

IMG_0090.jpg 

DSCF9472.jpg 

 DSCF9646.jpg

 IMG_0091.jpg

 現在の姿 なのだが・・・

2010/01/07

だんだんと

下葉が落ちて・・・

2009/12/02

落ちて・・・

2010/12/07

こんなになっちゃった

トロやん」さん、

ごめんなさ~い

2010/01/07

 

 ◎パープルキング

DSCF5414.jpg DSCF8069.jpg IMG_0094.jpg 

オークションでゲット

2009/07/09

 中間報告

2009/10/13

 未だ苗床を脱出出来ず

2010/01/07

 

 ◎パールフォンニュルンベルグ

DSCF9697.jpg  

IMG_0115.jpg  

 IMG_0116.jpg

一苗30円で譲ってもらった

2009/12/07

丁度一ヶ月    まあ、こんなものか?

それにしても長い名前だ

どこで区切ればいいのやら・・・?

2010/01/07

 

 

 

エケベリア属【その1】

 

 ◎イリア

DSCF5880.jpg 

DSCF5941.jpg 

198円で購入

2009/07/24

これをバラバラにして植えつけた

2009/07/24

DSCF6186.jpg  

DSCF6182.jpg 

DSCF5948.jpg 

竹の器と、苗床と、そして葉挿しに

2009/07/25

   現在の姿

DSCF9848.jpg

DSCF9850.jpg

A  竹の器からプラ鉢へランクアップ?

2009/12/10

DSCF9852.jpg

DSCF9854.jpg

B 苗床から這い出して、これまたプラ鉢へ

2009/12/10

DSCF9807.jpg

C  「個室」から「雑居部屋」へ格下げ?

2009/12/10

 

 ◎グスト

DSCF5529.jpg IMG_5739.jpg IMG_5740.jpg 

オークションでの落札品

2009/07/14

何故かさほど大きくもならず、ましてやひどい姿に・・・

こんな私に誰がした~?

2009/12/16

 

 ◎ゴールデンクロー

DSCF7565.jpg DSCF9873.jpg DSCF9875.jpg 

198円で購入

「まさかエケ」と驚くほどの徒長

2009/10/02

やっと上の方は「エケ」らしくなってはきたが・・・?

2009/10/02

 

 ◎サブセシリス

DSCF9877.jpg DSCF9879.jpg 

A   198円で購入(2009/11/20)

それにしても「汚ね~」

どういう管理をしていたのか? 栽培家の顔が見て~よ~

2009/12/14

DSCF9881.jpg DSCF9883.jpg 

B   これは100円で購入(2009/11/20)

Aと似たりよったりだ

さて、いつになったら嫁に出せるような姿になれるのか?

 2009/12/14

 

 ◎ジュリアルージュ

DSCF9885.jpg DSCF9887.jpg 

「トロ」やんさんよりのいただきもの(2009/11/17)

とにかくデッケ~ 

2009/12/14

 

 ◎トップスレンダー

 DSCF5878.jpg IMG_3876.jpgDSCF6975.jpg DSCF8417.jpg 

198円で購入2009/07/24

オークションで

落札

2009/07/31

198円で購入2009/09/04

148円で購入2009/10/24

 

 現状は・・・。もうどれがどれだかシッチャカメッチャカだよ~。

DSCF9931.jpg 

DSCF9934.jpg

DSCF9935.jpg

DSCF9938.jpg 

A   真上からと、親ばかチャンリンの子供自慢で、ぐるっと一周

2009/12/14

DSCF9855.jpg DSCF9858.jpg DSCF9810.jpg DSCF9896.jpg 

2009/12/14

2009/12/14

2009/12/12

 

 ◎ニクサーナ

DSCF5421.jpg DSCF9897.jpg 

オークションの落札品

2009/07/09

そして現在

全然育ってないじゃんかよ~

2009/12/09

 

 



 日本列島は全般的に冬で寒いというのに、それを苦ともせず蕾を持っている多肉。

 今日はこの健気な方たちに登場願った。

 

 まずは「薄化粧」。

 

IMG_0322.jpg 

 菜の花のような黄色い花が咲くのだろうか?

 

IMG_0391.jpg 

 でも下葉が枯れかかってきたので急いで室内に取り込んだ。

 

 続いて「星美人」。

 

IMG_0525.jpg 

 この色合いが何ともいえない。

 そしてその延長に同じような色をした蕾が。

 

IMG_0529.jpg 

 

 次は「春萌」。

 

IMG_0555.jpg 

 最初は「子株が長くなったか」と思ったが、よく見ると花芽のようだ。

 アップで見ると花らしくはないが・・・。

 

IMG_0556.jpg 

 

 4番目は「花うらら」。

 

IMG_0343.jpg 

 数日前に撮った時は、まだ「ちょこっと」だったが・・・、

 今日はこんなに伸びていた。

 

IMG_0602.jpg 

 

 最後は「グリーンネックレス」。

 

IMG_0331.jpg 

 これは数鉢あるが、蕾を持っているのは唯一これだけ。

 なので貴重なのだ~。

 

 多肉を始めた頃は「まさか冬に花が咲く」とは思ってもいなかったが、どうもそうではないらしいと再認識。

 ただ、多肉の花って蕾から咲くまで結構長くかかるので、もしかしたら春まで待たされるのかも知れないが・・・。

 いずれにしても殺風景なオッサンの部屋に彩を添えてくれるのを待つとするか。

 でも、思っている「いろど~り」咲くかどうかは分からないけどネ~。

 

 で、ついでに今咲いている花を2つほど。

 


 カランコエの「ミラベラ」。

 

IMG_0315.jpg 

 まだ満開ではなく、こんな感じ。

 

IMG_0316.jpg 

 でも小さいながら美しく元気を与えてくれる赤い花だ。

 

IMG_0386.jpg 

 

 そしてもう一つは「ルビーネックレス」。

 

IMG_0333.jpg 

 もう3ヶ月程度咲いているが、まだまだ続きそうだ。

 黄色が何故か目に優しい。

 

IMG_0476.jpg 

 

 ということで、今日は寒さにめげず頑張っている多肉の蕾と花の紹介でした。

 ただそれだけだったんですよ~。

 えっ? 誰ですか? 「ああ『しょうかい』」なんて言っている人は・・・。

 

 

