


 「ネェ、見て見て。ウチの家族、凄いでしょ。こんなに花盛りよ。」

 

DSCF9122.jpg 

 「お父さんなんか一面真っ白。純白って素敵よネ~。青い鉢に見事にマッチしているでしょ?」

 

 

 「アラ、何言ってんの? そんな程度で。我が家は全員、真っ白・白・白~よ~。」

 

DSCF9124.jpg

 「おまけに鉢も白いので、ウチの方が正真正銘の純白よ~。だからアナタのとこよりアタシんちの方が豪華なのよ~。」

 


 「ちょっと、ちょっと、お二人ともそんなに目くじら立てて競い合わないで下さいよ。」

 「ボクだって、そりゃあ独り者だから『コブ』はいないですけど、一人で比べればこんなに立派なんですよ。」

 

DSCF9130.jpg 

 「さっき『飼い主のfufufuの何とやら』さんが測ってくれたんですが、37cmもあるんですって。」

 「そしてボクは決して根性は曲がっていないのに、何故か体がクネクネしているので、そのクネクネを測ったら40cmを超えているんですって。」

 「ずんぐりむっくりの皆さんよりず~っとスマートなんですよ~。」

 



 何回も登場させて「しつこい」と思ったが、そろそろ「見納め」に近づいているので敢えて登場させたのだ。

 

DSCF9128.jpg 

 「昭和」も「ツメレンゲ」も「花後は枯れる運命」とのこと。



 せめて最後は「華やかな舞台」にしてやらなけりゃネ~。



 と、「心の優しいオッサン」でしたよ~。

 

 

2009.10.31  ■送り人

 


 「ついに来るべき時が来てしまいました」

 「私はこれから長い長い永遠の旅に出ます」

 「短い期間でしたが、ありがとうございました。」

 と、のっけから訳の分からない文を書いてしまったが・・・。

 

 実は、この方の言葉なんでした。

 

IMG_4624.jpg 

 そう、以前記事にした巨大なツメレンゲの挨拶なのでした。

 かれこれ 30cmあるのだが、不幸なことに蕾を持っちゃったのだ。

 「表」も、

 

IMG_4633.jpg 

 「裏」も。

 

IMG_4634.jpg 

 そして今日の姿は、ほぼ満開。

 

DSCF8693.jpg 

 

 

 また、同じく記事にした「昭和」。

 

IMG_4625.jpg 

 これも蕾を持ち、

 

IMG_4626.jpg 

 もうひと鉢の「昭和」も、

 

IMG_4627.jpg 

 やはり蕾が出来ちゃったのだ。

 

IMG_4628.jpg 

 

 あ~あ、やっぱり咲いたか~?

 普通は咲けば「よくやった」「キレイにさいたネ」「可愛いネ」なんて有頂天になるのだが、今回は喜んでいるわけにはいかない。

 以前「鈴」さんに、「ツメレンゲの類は、花が咲いたら、その株は枯れる」と教わったのだが、とうとう現実のものとなってしまった。

 それも、よりによって3鉢も。

 特にこの「ツメレンゲ」はオークションで落札して間もないもの。

 「デッケー」のが気に入ってゲットしたのだが、儚い運命だった。

 多肉を始めて、はや半年。

 悲しい悲しい出来事になりそうだ。

 でもこうなったからには、とことん花を楽しんで、写真も撮りまくって「送り出して」やるしかないだろう。

 「送り人」としてネ~。

 

 

2009.09.21 美味そ~~う

 昨日買ってきた「昭和」を植え替えようかと思い鉢を探したが、丁度いいものが見つからない。
 そこで「面倒さ」も手伝って、「え~い、まとめて植えちゃえ~」ということになった。


 結果は、これと、

DSCF7318.jpg


 これ。

DSCF7320.jpg

 

 前回バラバラにしてしまったので今回はまとめてみたのだが、なんだか「多肉丼」二人前のようなものになっちゃった。

 

 へ~い、昭和丼二丁、お待ち~~。

 暖かいうちに食べてよ~。



2009.09.20 今度は素直に

8月20日に198円で購入した「昭和」。 
DSCF6643.jpg   

 

素直にそのまま植えておけばよかったものの、殖やしたい一念でバラバラにし、元の株は寄せ植えの一つに。

IMG_4376.jpg 

 

そして、この「子供達」は、こんなになっちゃった。

IMG_4377.jpg 

 

この子たちが大きくなるまで「何日かかるのか?」と、半分後悔しながらいたのだが・・・。

 

今日、日曜日だけ出るスーパーの店頭で、何と一鉢50円という超々安い「昭和」発見。

 

もちろん、躊躇することなく購入。

それも4鉢も。

DSCF7278.jpg 

 

「そんなに買ってどうする」との声も聞こえなくもなかったが、これでいいのだ。

「正しい行い」だったのだ。

これで堂々と、「オッサンは昭和を持ってるぜ。昭和生まれだもの当然だい。」と胸を張って言える。

ちょっぴり、そんな「見栄」も手伝ってゲットした「昭和」。

今度は素直にそのまま植え替えることにしよう。

だから「そんなに買って、しょうわないわネェ」なんて言わないでネ~。

