
 昨日、何の前触れか「リトープス」の写真を撮った。

 オッサンは一応10体ほど持っているが、「どれが何か」名前は全然分からない。

 以前「教えて下さ~い」サイトで質問して、いただいた回答が、オリーブ玉・巴里玉、日輪玉、朱唇玉、美薫玉、麗虹玉とのことだったが、未だにどれがどれだか分からない。

 

 これが昨日撮った写真。


①             ②               ③              ④
IMG_4462.jpg  IMG_4461.jpg  IMG_4459.jpg  IMG_4458.jpg

⑤              ⑥               ⑦              ⑧

IMG_4457.jpg  IMG_4450.jpg  IMG_4466.jpg  IMG_4465.jpg

⑨            ⑩

IMG_4464.jpg  IMG_4463.jpg

 

 で、ほんとうはここまでだったのだが・・・。

 

 今朝起きて、朝一番の「仕事」としていつものように「おはよう~。元気かい? よく眠れたかい?」と、他人が見たら「ちょっとおかしいんじゃない?」と疑られるような「会話」を始めた。

 

 そして「リトちゃん」達のところで、「ん? 何だ~? え!? ほんとかよ~」と、びっくら仰天。

 

 異変だ・異変だ・異変だ~と大袈裟につぶやいた。

 

 IMG_4548.jpg

 

 何と、⑧番の多分オリーブ玉だと思うが、花が咲きかかっているではないか。

 

 僅か2cm足らずの体に花が・・・。

 

 それもピンクの可愛い花が・・・。

 

 「ほ~、こんな小さくても花は咲くんだ~」と改めて感動。

 

 そして、昼過ぎにもう一度見ると、

 

IMG_4552.jpg 

 

 咲いた・咲いた、見事に咲いたのです。

 

 可愛い可愛い「リト子」ちゃんの花が咲いたんだよ~。

 

 「あんたは偉い。よくやった。オッサン嬉しいよ~。」と頬擦りしたくなったが、こんな小さくては何も出来ず、ましてや「いいこ、いいこ」なんて触れることも怖くて出来ない。

 

 そして、もう一つの驚きは、何と隣の「プス子」ちゃんも蕾らしきものをもっているではないか。

 

 姉妹で咲くのかな~? 明日あたり・・・。

 

 いや~、今日は嬉しい一日だった~。

 

 明日が楽しみだ。

 

 今日はこれで、お「しまい」だ~。

 

 

 

 

 

 

 


 










