2009.10.01 すげ~根性
 7月19日に120円で買ってきた「白牡丹」。


平塚湘風園120円A




 変に間伸びしていて、今にも鉢が倒れそうだった。

 そしてこれを植え替えたわけだが・・・。

 まず、小さな苗2つは育苗床へ、このように植え付けた。

 

DSCF5912.jpg

 

 あとの2つも、同じように植えた。

 

DSCF5914.jpg

 

 で、右側にあったヒョロヒョロと伸びていた苗は、上をちょん切って鉢植えした。

 

DSCF5916.jpg 

 そしてそして、そのちょん切られた片割れの、根っこだけの「苗」は・・・。

 やっぱり植え付けた。

 

DSCF5937.jpg

 

 葉っぱが一つもついておらず、こんなに枯れかけているので、「多分、枯れる」と思いながら、微かな望みを託して植えてみたのだ。

 それからチョコチョコ「どうしたかナ~?」と覗いてはみるものの、枯れて倒れるでもなく、はたまた当然のことのように芽が出るまでもなく、旧態依然の状態だった。

 もう面倒だし、煩わしいので、何度「引っこ抜いて捨てちゃおう」かと思ったことか。

 

 それが、だ・・・。

 9月半ばのこと、な、なんと~、芽が出てきたではないか~。

 

DSCF6893.jpg

 

 おおっ!? 「よくやった、牡丹ちゃん」と愛しさがつのって、思わず「頭」を「いいこいいこ」してやってしまったのだ。

 その後、数日して見ると・・・、

 てっぺんの、これと、

 

IMG_4373.jpg 

 真ん中の、これと、

 

IMG_4375.jpg

 

 一番下は、こんなに成長していた。

 

IMG_4374.jpg

 

 そして今日の、お姿だ。

 

DSCF7546.jpg

 

 こんなに立派になっちゃった。

 まさに「すげ~」の一言。

 

 「芽を出すのを、さ『ぼったん』じゃなかったんだよネ、ボタンちゃん」。

 

 オッサンの粘り勝ちなのか、牡丹ちゃんの根負けなのかは分からないが、とにかく「復活してよかった~」と、多肉ちゃんの根性に感心した一幕だった。

 

 

