


 記事にするのがちょっと遅れたが、11月15日に届いた多肉便。

 14種類ある。

 「姫花月」。

 

DSCF8881.jpg 

 普通の「花月」や「斑入り花月」は持っているが、「姫」はいないのでゲット。

 「京童子」。

 

DSCF8883.jpg 

 「きょうどうじ」と読むのか「きょうわらべ」なのか・・・?

 お店の方、平仮名振ってくれよ~。

 「鎧」。

 

DSCF8885.jpg 

 うん、これは何となく名前通りだ。
 
 「白斑青鎖竜」。

 

DSCF8887.jpg 

 これも読めない?

 「はくはんせいさりゅう」? 

 よくもまあ、こんな覚えにくい名前を付けたもんだ。

 「紐」とでもした方がよっぽど分かりやすいのに・・・。

 「リトルジェム」。

 

DSCF8889.jpg 

 特徴がないので覚えられない。

 赤くてぐちゃぐちゃしてれば、「リトルジャム」とでも覚えられるのに・・・。

 「北極星」。

 

DSCF8891.jpg 

 これは「牧田」さんが名付け親。

 いつも「真北」に見える星だからネ。

 は、当然嘘でした~。

 「熊童子」。

 

DSCF8893.jpg 

 前から欲しかったもの。

 蚊に刺されたときに、これで頬っぺを掻くことを一度でいいからやってみたかった~。

 「ルペストリス」。

 

DSCF8895.jpg 

 サントリーの新種のウイスキーかナ?

 「明日紅」。

 

DSCF8897.jpg 

 「あすくれない」?

 明日と言わず、今日「くれない」?

 「赫蓮」。

 

DSCF8899.jpg 

 この「赫」という字は「赫麗」を持っているので知っている。

 それにしても大きな葉だ。

 これじゃ、どこに「かくれん」ていても見つかってしまう。

 「アメジスト」。

 

DSCF8900.jpg 
 宝石には興味もないし、第一買うだけの「オアシ」もないので、「アメジスト」がどんな宝石だか全然分からない。

 「ちびくろ」。

 

DSCF8905.jpg 

 と言えば「さんぼ」。

 「月兎耳」とどこが違うのか???

 「寿」。

 

DSCF8907.jpg 

 縁起がいい名前だ。

 「喜寿」まであと「十ん年」。

 その頃も、杖をついて多肉の水遣りやってるかナ~?

 そして最後は、・・・?

 あれっ? 写真撮り忘れた~。

 エンジェルティアーズだ。

 「天使の涙」なんだってさ~。

 キザな名前だ。

 で、これが今回の多肉便の全て。

 

DSCF8913.jpg 

 送料込みの合計が、何と、1,218円と、超安い~。

 このショップは、ブロ友の「しぇん」さんに教えていただいた「桜楠楓樺」。

 そう言えば、同じくブロ友の「鈴」さんも紹介していたナ~。

 「木偏」ばっかりの難しい名前で「おうなんふうか」って読むんだってさ~。

 オッサンのIQでは一度教えられても、絶対忘れること間違いなし。

 でも名前なんかどうでもいい。

 安くて活きのいい苗が届いたので大満足だった。

 そして「満足すればリピート」の定石どおり、また今日も注文してしまった。

 カミさんの「そんなに集めてどうするの?」の視線を気にしつつ・・・。

 

 

