


 昨日、一昨日と「父親の息子の娘の、そのまた子供」を預かり、世話をしていたので、疲れたこと・・・。


 満一歳と一ヶ月で、ようやく這い這いを始めたため目を離せず、「遊んでやる」どころか、すっかり「遊ばれて」しまった。


 そのため「多肉」も「ブログ」も思うように手が出せず、皆さま「ご無沙汰」でした~。



 で、早速多肉の話だが・・・。


 先日近くのよく行くホームセンターに行ったら、とんでもないものが目に付いた。

 

DSCF9314.jpg 


 「食べれる多肉植物のサラダ葉」というこの看板。


 以前「多肉植物には食べられるものがある」ということを聞いてはいたが、まさかこんなに大々的にコマーシャルしているとは・・・。


 そしてよくよく見ると、「なっ、何と、ハオルチアじゃないか~~~!!!」

 

DSCF9313.jpg 


 それも名札にハッキリと「サラダ葉」って書いてある。


 オッサン的には最近ハオルチアにハマっていろいろ機会があれば買い漁っているが、まさかこんなところに・・・。


 「えっ! マジかよ~? 冗談時やネェや、食われてたまるかよ~」と思わず叫びそうになってしまった。


 それにしても、いくら商魂たくましいとはいえ、多肉のサラダとは・・・。


 あ~あ、世も末だ~。


 「可哀想な『ハオ』ちゃん、オッサンが全部買い占めて、決してマヨネーズを付けてなんか食べさせないからな」と一応呟いてはみたが、一つ399円で12鉢もある。


 これじゃあいくらオッサンの心が優しくても「勝負にならない」と諦め、何も買わずにバイバイしたのだ。


 恨めしそうに、振り返って・・・。

 

DSCF9315.jpg 


 その時はカメラは持っていなかったので、この写真は今日撮ったもの。


 せめて「写真を残してブログで紹介」と思って、写真を撮った後よく見ると一鉢減っていた。


 あ~あ、誰か酔狂な人が買って行って、本当に食べちゃったのかナ~・・・?


 葉も茎も根っこも、ぜ~んぶ食べたのかナ~?


 それとも葉だけ食べたのかな?


 「ハオ」って言うのでネ~。

 

 

