


 昨日は雨で外仕事が出来ないので、珍しく二階で調べ物をしていた。
 そして午後、ピンポ~ンと玄関のチャイムが鳴ったが、「同居人」のいる時は「我、関知せず」で放ったらかしておいた。
 暫くするとその同居されている方が上がってきて、「宅急便が届いたわよ。サボテンが入っているとか言ってたけど・・・。」と。
 「おかしいな? 今届くようなものは買ってないし、何かの間違いじゃないかナ~?」とブツブツ言いながら玄関に行ってみると・・・。
 「なっ、なにこれ~? こんなデカイもの誰が頼んだんだよ~? オレは知らないぞ~」と言いつつ宛先をみると間違いなく「fu」様となっている。

 

IMG_5332.jpg 
 送付元は福岡市。
 福岡に知人などいないし、「変だな~」と思いながら、「まっ、開けてみるか?」と勝手口の外側に作ってある作業場まで運ぶことにした。
 ところが持ってみて、その重たいこと・・・。
 ようやくのことで「どっこいしょ」と降ろして、「フッ」と思った。
 「もしかしてこれオッサンを狙った爆弾では?」と。
 最近ブログでろくなコメントを書いていないので、「『死んでもらいます』のプレゼントかも?」とも。
 そこで、もしやの時に備えて徐に「暖房チョッキ」に身を包み、恐々と恐る恐る、そろりそろりと開けてみた。

 

IMG_5333.jpg 
 う~ん、やはり怪しい。
 でも見たい。
 と、一段目の広告の紙を取り除くと、今度は新聞紙。

 

IMG_5335.jpg 
 ひょっとしてこの中には「ピストルか? はたまた、ヘロインか?」と思いながらよく見ると、何やら植物の葉っぱのようなものが目に付いた。
 それもかなり硬そうな・・・。
 ここでようやく、もしかして「『Tさん』が送ってくれたもの?」と感づいた。
 以前ブログのコメントで、「パーティードレス、欲しければ送りますよ。メールフォームより、住所お願いします」と言われ、厚かましいオッサンは住所・氏名をメールしちゃったのだ。
 でもせいぜい手の平サイズなので、まさかこんな大きな箱は必要ないし、「やっぱり違うのかナ~」と呟きながら開けていったところ・・・、
 「えっ~!? どれもこれもデッカ~~~~~~~~イ

 こんなの今まで見たことないよ~。びっくらこいて腰を抜かしそうだよ~」と唖然。
 60年以上も生きてくると、ちょっとやそっとでは驚かないが、今回ほどびっくりしたことはない。
 ちょっとローカルだけど「神奈川新聞社」に持って行って、「ネ~ネ~、この多肉デカイでしょ? 凄いでしょ? 明日の新聞に載せてくれない?」って言ってみようかナ~???

 その全貌が、コレ。

 

IMG_5337.jpg 
 写真で見ると大きくは感じないが、手前に置いてあるのが60cmの定規。
 縦横この幅分あるので、一つあたりの大きさはとんでもなく大きい。
 で、中には超大きな「パーティードレス」も入っていたので、「やっぱり『トロやんさん』だった~。」と納得。
 それにしてもブログで知り合ったばかりの「赤の他人」にこんなに立派なものを送ってくれるなんて・・・。
 感動で思わず西に向かって、深々と頭を垂れてしまった。
 「トロやん」さ~ん、ほんとうにありがとうございました~。

 えっと~、前置きはこのくらいにしてと~、一つ一紹介することにしましょうネ。

 まず一番目。

 

IMG_5338.jpg 
 葉っぱがコチンコチンに硬いヒトデのようなもの。
 これは小さい方だが、一応手元にあったセロテープカッターを置いてみた。
 高さ12cm、直径37cmだ。

 二番目。

 

IMG_5340.jpg 

 これが「パーティードレス」で、高さ8cm、直径20cm。

 三番目。

 

IMG_5341.jpg 
 名前は分からない。
 高さ16cm、直径24cm。

 ここで高さと言っているのは、鉢底からではなく土の表面から測っての高さなので、念のため・・・。

 四番目。

 

IMG_5342.jpg 
 これは名札を付けてもらっているのでオッサンにも分かる。
 当然だが・・・。
 「銀沙子宝」という、多分ガステリアの一種だと思うが・・・?
 名前が難しいので「駄洒落」も思いつかないが、覚えようとして何回も何回も繰り返して言っていたら、いつのまにか「銀ダコだから」「銀ダコだから」になってしまった。

 五番目。

 

IMG_5343.jpg 
 分かりまへ~ん。
 突然、カッコつけて、H11×φ30cmと書いてみた。

 六番目。

 

IMG_5344.jpg 
 これも分かんね?
 High 18、Width 28 cm。
 
 これら6鉢がデケ~~~苗。

 そして残り4鉢は普通サイズで、A4版のトレーに乗せてみた。

 

IMG_5349.jpg 

 これと、

 

IMG_5345.jpg 
 これと、

 

IMG_5346.jpg 
 これは、多分「砂漠のバラ」だと思うが・・・?

 

IMG_5347.jpg 
 昨日どなたかのブログを訪問した時にたまたま見かけたので、多分合っているだろう。

 そして最後は・・・、

 

IMG_5348.jpg 
 ちょっとピンボケだが、やっぱり分かんない~。


 と言うことで全部で10鉢。

 

IMG_5350.jpg 

 ほんとこんなにいただいちゃって、どうしよう???
 送料だって福岡から神奈川までだったら、かなり高額・・・。

 「トロやん」さ~ん、こんなにいただいちゃっていいんですか~?
 後で「やっぱり返してよ~」って言われても困りますからネ~。
 ほんとにいいんですネ~?
 じゃあ、とりあえずチャッカリいただいちゃいますよ~。
 ありがとうございました~~。
 感謝してますよ~。

 あ~あ、またまた長い文章になってしまったわい。
 お付き合いいただいた皆さん、ごめんなさいネ~。
 びっくらこいたので、駄洒落も出なかったよ~。

 

