


 どうも最近、歳のせいか陽気のせいかは分からないが、やけに肩が凝る。

 でも「早くしてくれ~」と待っている奴らがいるので、やらにゃあならない。

 こいつもその「一人」だ。

 

IMG_0663.jpg 

 名札には「口紅レンゲ」と書いてあったが「ファイアーリップ」という何とも艶かしい名前だそうだ。

 ちょっと下がって見ると、こうなっている。

 

IMG_0661.jpg 

 で、次は「リラシナ」ちゃん。

 やはり割り箸レールの植えに乗っている。

 

IMG_0665.jpg 

 「三人目」は「ファンクィーン」。

 

IMG_0666.jpg 

 これも安定して乗っかっていられるので「クィーン」様も楽チンそうに見える。

 普通は誰でも同じだと思うが、鉢に植え付ける時は片手で多肉を持って、空いたもう一方の手で土入れに入った土をそろそろと流し込む。

 でもこれって結構疲れるし肩も凝る。

 そこで登場したのがこの「割り箸レール」だ。

 実はこの方法、「水玉」さんのブログで見かけたもの。

 「な~るほど~」と思い、早速試してみたら「バッチグー」だった。

 「水玉」さん曰く、

 /// お箸のアイディア、いいでしょう!聡明でしょう!

 /// この隙間から鉢にスプーンで土を入れ込んでます。

 /// ちょうど子供のままごと道具があったもんで…

 /// どうぞお試し下さい☆その内、特許取りますからね。

 /// 使用料がかかる前にどうぞ~

 と言うことだったので、特許申請までにオッサンがネコババしようと試してみたのでした~。

 ところでこの「ファンクィーン」の女王様、お子ちゃま持ちだったのだが、その王女様にも泥を浴びせることなく植え付けることができたのだ~。

 

IMG_0667.jpg 

 割り箸を外しても、こんな風にしっかりと顔を出している。

 

IMG_0668.jpg 

 上にある葉っぱは何故か丸い穴が開いているが、あえて女王様の命令で陽が当たるようにした配慮か・・・?

 そんなわけで、先日の「ハオ」の植替えも「何とかの一つ覚え」で同じようにやったのでした~。

 

IMG_0910.jpg 


 -----------------------------------------

 今日は、他人のアイディアをすぐに横取りする「ずる賢い真似っ子オッサン」の記事でした~。

 で、真似ばっかりではなく、もっと自分で開拓した記事をそのうち書きましょうかネェ・・・。

 割り箸なので、「追ってもっと」マシな記事をネ~。

 

 

