


 このところ毎日のように陽が出ていたが、昨日は曇りで今日は冷たい雨。

 ストックしてある灯油が残り一缶となったため、カミさんとちょっと離れたホームセンターまで買出しに。

 近所のガソリンスタンドより18Lあたり200円程度安いので、いつもここまで足を伸ばしてまとめ買いすることにしている。

 今日も三缶のお買い上げで、約600円得した~。

 そしてもう一つの目当ては、このホームセンターの198円多肉コーナー。

 大したものは置いてないと分かってはいても、ついつい足が向いてしまうのだ。

 で、今年初の多肉をゲットしたのだ~。

 最近は「何でもかんでも」から卒業し、ある程度「絞り込む」という知恵も付いて来たのだが、それでも9苗も買ってしまった。

 

 まずは、多分「エケ」だろうが、札が付いていないので分からにゃ~い。

 

IMG_0494.jpg 

 とりあえず「エケ1」にしておくが、当てずっぽでもいいから誰か教えてくれないかにゃ~?

 



 これは「リラシナ」。

 

IMG_0497.jpg 

 一番目立つところに傷があるが、欲しかった苗だけに「アバタもエクボ」で買ってしまった。

 



 「ファンクィーン」。

 

IMG_0499.jpg 

 仔株が付いているので、「お買い得」とは思うのだが・・・。

 

 次は、こいつ。

 

IMG_0501.jpg 

 「口紅レンゲ」と名札が付いていたが、帰宅後グーグルで検索しても一件ヒットしただけ。

 もしかして他の名札とすり替えられたかも知れないが、まっ、いいか?

 

 「久米舞」。

 

IMG_0505.jpg 

 ここにあった多肉全てが頭から水をぶっ掛けられたようで、ロゼッタ部分が水浸しだったのだが、オッサンの鼻息で全部吹っ飛ばした。

 が、この方だけ飛ばし忘れたようで、少し水が残っている。

 「落ちぶれた鼻ではそんなに上手くい『くめ~』」と多肉がせせら笑っているようだが・・・。

 

 「デビー」。

 

IMG_0508.jpg 

 これは我が家で既に一苗「飼育」しているが、形が悪いので「ライバル」として購入した。

 

 これも名札なしの「エケ」らしきもの。

 

IMG_0509.jpg 

 「エケ2」ということで、分かる御仁、余に教えてたもれ。

 

 またまた名無しさんの「エケ3」。

 

IMG_0511.jpg 

 まったく何処のどいつが名札を持ってっちゃったんだよ~。

 「名札だけ集めてどうすんだよ~」と叫びたくなる。

 ネッ、お願い、知ってる人、もったいぶらずに教えてネ~。

 

 そして最後は「キルヒネア」。

 

IMG_0513.jpg 

 これは多分花だと思うが、顔を覗かせている。

 花じゃなかったら切っちゃうぞ~。

 


 ということでオッサンの初荷は占めて1800円でした~。

 灯油を買いに行ったついでに「とうゆ」うわけか多肉も買っちゃったのですよ~。

 

 

