


 日本列島は全般的に冬で寒いというのに、それを苦ともせず蕾を持っている多肉。

 今日はこの健気な方たちに登場願った。

 

 まずは「薄化粧」。

 

IMG_0322.jpg 

 菜の花のような黄色い花が咲くのだろうか?

 

IMG_0391.jpg 

 でも下葉が枯れかかってきたので急いで室内に取り込んだ。

 

 続いて「星美人」。

 

IMG_0525.jpg 

 この色合いが何ともいえない。

 そしてその延長に同じような色をした蕾が。

 

IMG_0529.jpg 

 

 次は「春萌」。

 

IMG_0555.jpg 

 最初は「子株が長くなったか」と思ったが、よく見ると花芽のようだ。

 アップで見ると花らしくはないが・・・。

 

IMG_0556.jpg 

 

 4番目は「花うらら」。

 

IMG_0343.jpg 

 数日前に撮った時は、まだ「ちょこっと」だったが・・・、

 今日はこんなに伸びていた。

 

IMG_0602.jpg 

 

 最後は「グリーンネックレス」。

 

IMG_0331.jpg 

 これは数鉢あるが、蕾を持っているのは唯一これだけ。

 なので貴重なのだ~。

 

 多肉を始めた頃は「まさか冬に花が咲く」とは思ってもいなかったが、どうもそうではないらしいと再認識。

 ただ、多肉の花って蕾から咲くまで結構長くかかるので、もしかしたら春まで待たされるのかも知れないが・・・。

 いずれにしても殺風景なオッサンの部屋に彩を添えてくれるのを待つとするか。

 でも、思っている「いろど~り」咲くかどうかは分からないけどネ~。

 

 で、ついでに今咲いている花を2つほど。

 


 カランコエの「ミラベラ」。

 

IMG_0315.jpg 

 まだ満開ではなく、こんな感じ。

 

IMG_0316.jpg 

 でも小さいながら美しく元気を与えてくれる赤い花だ。

 

IMG_0386.jpg 

 

 そしてもう一つは「ルビーネックレス」。

 

IMG_0333.jpg 

 もう3ヶ月程度咲いているが、まだまだ続きそうだ。

 黄色が何故か目に優しい。

 

IMG_0476.jpg 

 

 ということで、今日は寒さにめげず頑張っている多肉の蕾と花の紹介でした。

 ただそれだけだったんですよ~。

 えっ? 誰ですか? 「ああ『しょうかい』」なんて言っている人は・・・。

 

 

Secret

TrackBackURL
→http://fufufu222.blog99.fc2.com/tb.php/100-c76654f8
