

 先日の日曜日に一鉢500円で買った多肉。
 その記事
 それを昨日、「嵐の前の静けさ」を狙って植えつけた。
 ただ、買ったことは買ったのだが、入れ物が追いつかない。
 そう、鉢が間に合わないのだ。
 そこで、とりあえず買った時の「住まい」に、いくつか植えてみた。
 これは「銀杏木」と言うのだそうだ。

 

DSCF7834.jpg          DSCF7836.jpg


 ブログに載せた途端、ありがたいことに名前を教えてもらって、初めて「ああ、これが『銀杏木』か」と理解。
 「satofu」さん、そして「車輪のホイール」さん、ありがとうございました。


 次は、コレ。

 

DSCF7844.jpg

 

 

 と言うことは、「名称不肖」。なんじゃらホイ?

 

 これは「胡蝶の舞」かナ?

 「らしく」て、「らしくない」が・・・。

 

 

DSCF7837.jpg     DSCF7840.jpg     DSCF7842.jpg

 

 この子たち、ブログに載ったので恥ずかしがって下を向いてしまっている。

 どなたか「こちょう」り、教えてネ~。

 

 三番目に控えしは「若緑」。

 これは知っていた。

 

DSCF7824.jpg 

 SPFという庶民的「板」に、バーク片という木の皮らしきものを貼り付けて、「鉢」もどきにしたものに植えた。


 四番目。分かりませ~ん。名前が。

 

 

DSCF7826.jpg

 
 「板」と「竹」と「バーク片」のトリプル使いの「鉢」。
 オッサンに見つめられて、ほんのり「ポ~ッ」。ういやつじゃ、近こう寄れ!


 碁盤目は、おっと間違えた、五番目は~。

 

 

DSCF7828.jpg

 
 nothing ??? ????? I don't know.

 


 六番目。

 

 

DSCF7830.jpg

 
 当然、分からにゃ~い。

 


 七番目は、夕べ、ほろ酔い加減ながら「一生懸命」調べて、多分「銀箭」?

 

 

DSCF7832.jpg

 
 あまり自信はないが・・・。


 で、付いてきた鉢と「ひねもす内職鉢」は、ここまで。

 


 最後は、これと

 

 

DSCF7850.jpg

 
 これ。

 

 

DSCF7852.jpg

 
 いただきものの「ヨックモック」の缶に植えた。
 この缶は、ほんとうは一週間後の来週木曜日に使う予定だったのだが・・・。
 だって、「よっくもっく」曜日なんでネ~。


 結果的には、台風が「頬擦り」して行った横浜で、「嵐の前の一仕事」でした。


 名前をご存知の方、教えて下さいね~。

 

 

 

Secret

TrackBackURL
→http://fufufu222.blog99.fc2.com/tb.php/20-efac2822
