


 「冬に強い多肉」が欲しかったので、オークションでセンペルビウムの9種・9苗セットに入札した。

 

 これがオークションの商品画像。

 

naisyo9478-img600x450-1254294608fyly7b84681.jpg

 


 今月初旬のことだ。


 小さいので、一苗100円にして900円。


 まあ高くても1200円位だろうと考えていた。


 スタートは、乏しい記憶だが、確か500円程度だったと思った。


 それが、どんどこどんどこ吊り上り、結局1700円で落札。


 一苗あたり170円にもなってしまった。


 ま、それでも「珍しい苗が手に入る」と思って、一応満足。


 そして、こんな形で到着した。

 

DSCF7688.jpg

 


 早速開けてみると・・・、

 

DSCF7690.jpg

 


 「えっ、ちっちぇ~。何これ? こんな小さいの?」と、驚き、そしてがっかりした。


 「あまり大きくはない」とは思っていたが、まさかこんな小さいとは・・・。


 大体が平均して2.5cm程度。


 う~ん、普段、「買い物上手で~す」などと偉そうなことを言っているが、今回は「ちょっと失敗したか?」と反省することしきり。


 と、言っても今更どうするわけにも行かず、一番小さな苗床へ植えてみた。

 

DSCF8004.jpg

 DSCF8006.jpg 

DSCF8008.jpg

 

DSCF8010.jpg

 DSCF8012.jpg DSCF8014.jpg DSCF8016.jpg DSCF8018.jpg DSCF8020.jpg  


 あっ、字の汚いのは勘弁して下さいネ。


 元々下手な上に、こんな小さな字を老眼鏡も掛けずに書いたので、やっと読める程度。


 恥ずかし~い。


 で、「脱線を戻して」っと~、


 「こんな小さい苗、上手く育つかナ~」、「大丈夫かナ~」、「寒さにやられないかナ~」と心配がつのった。

 
 でも、「小さいのを苦労して大きく出来たら、喜びも倍になるだろう」と、自分自身を慰めたのだ。


 仮に9苗のうち、一つでも無事に育ってくれれば、「良し」としておくか?


 これがほんとの「九しゅに一生」なのでネ~。

 

 

Secret

TrackBackURL
→http://fufufu222.blog99.fc2.com/tb.php/31-0b384918
