
 

 今月15日、ブログ友達の「鈴」さんからのいただきものの多肉が届いた。

 

名称未設定 1 のコピー   

 かなり大量に。

 もっと早く記事にすべきだったのだが遅くなってしまい、「鈴」さん、ごめんなさい。

 宛先と送付元は「消しゴム」で消してあるが、まさかこのままで届いたわけではない。

 これじゃあ、いくらなんでも郵便屋さんは何処へ届ければいいか分からない。

 

 いただきものの全貌。

 

DSCF8154.jpg 

 全部で12種類もある。

 オッサンからは何も交換するようなものがないので、「もらっただけ」の厚かましさだ。

 

 そして、一苗を除いてその日のうちに植えたり挿したり置いてみた。

 

 まず、葉挿し用の葉っぱから。

 ホワイトローズ(静夜)。

 

DSCF8156.jpg 

 銀武源。

 

DSCF8158.jpg 

 シンデレラ。

 

DSCF8160.jpg 

 花いかだ。

 

DSCF8162.jpg 

 そのうちの一枚は「デッケ~」。

 これらの葉挿し、上手く根が出てくれればいいのだが・・・。

 

 次にカット苗。

 緑の鈴錦。

 

DSCF8164.jpg 

 ロゲルシー。

 

DSCF8174.jpg 

 プロクトランカス・プロストラーツス。

 

DSCF8176.jpg 

DSCF8322.jpg DSCF8324.jpg

 

 これは3苗も。

 この名前は、どれが姓で、どれが名前だか全然分からない。

 でも、まあいいか・・・。

 

 トナカイの舞。

 

DSCF8168.jpg 

 カット苗は葉っぱに比べて既に「育って」いるので、よくよくのことがなければ枯れることはないとは思うが・・・。

 

 そして、抜き苗。

 対馬ツメレンゲ。

 

DSCF8170.jpg 

 デローサ 花乙女。

 

DSCF8165.jpg 

 

 ここまでを到着日当日にオッサンの「オンボロ御殿」に住まわした。

 

 そして最後の「ハオルチアの大型オブツーサ」。

 

DSCF8314.jpg 

 これは一般の多肉用土ではなく、ちょっと特別扱いした自家製ブレンド品を使ったので植え付けが遅くなり、ようやく20日に植えたのだ。

 

 なので、「紹介が遅れた」というわけでした。

 はてさて、無知なオッサンの管理方法で、上手く大きくなってくれるかナ。

 でも、一生懸命育てるので、「鈴」さ~ん、応援してよネ~。

 ありがとうございました。

 

 

Secret

TrackBackURL
→http://fufufu222.blog99.fc2.com/tb.php/42-a4a3262f
