


 オッサンは何故か「セネシオ系」が好きだ。

 理由は・・・?

 分からない。

 強いて言えば「水を比較的好む」ので、そのためかも知れない。

 でも何故「水好きがいい」のか、これまた分からない。

 まあ理屈は抜きにして、「好き」ならいいのだ。

 文句あっか!~。

 と、喧嘩を吹っかけてしまったが、別に機嫌が悪いわけではなく、「もののついで」だったので、許してたもれ。

 なかでも、このブルーが何とも言えない。

 

DSCF9226.jpg 

 ちょっと下葉が黒くなっているので、手で軽く擦ったが落ちない。

 またカビの被害かもしれないが気にしないのだ。

 で、植えてある鉢の大きさが、縦5.5、横7、高さ4cmとかなり小さい。

 そこで今回植え替えた。

 好きなだけに「ちょっと立派な鉢に」と思ったが、どこを見回しても丁度いいのが見つからないので急場凌ぎで定番のプラ鉢に落ち着いた。

 

DSCF9230.jpg  

 まあ名前が「万宝」だけに、マンボ流行の地「キューバ」を凌いだってことで・・・。

 そんなこと言ってみても、若い人には分かりませんよネ~。

 オッサンが学校を出て初々しく?入社したころ流行っていたこのマンボ、ペレスプラード楽団の演奏が懐かしい~。

 と、過去を懐かしむようになると、そろそろ「お迎え」も近いのか・・・?

 ヤダヤダ、ヤダよ~、もう少し「多肉と戯れ」させてくれ~い、閻魔大王さま~。

 もう何だかシッチャカメッチャカの記事になってしまった。

 要は、「鉢が小さくなった『万宝』を植え替えた」だけなのに、駄洒落から始まってとんでもないことに・・・。

 そしてこの「万宝」、好きなだけにいつでも手元に置いておきたいのだが、そういう訳にもいかない。

 そこで考えた挙句、いつもポッケに入れて持ち歩いているのがコレ。

 

DSCF9233.jpg 

 そう、運動不足を出来るだけ解消しようと思って持っているのですよ~。

 「まんぼう」メーターをネ~。

 やれやれ、今日は駄洒落を言うために引き合いに出してしまったワイ。

 「万宝」ちゃん、ごめんよ~。

 

 

Secret

TrackBackURL
→http://fufufu222.blog99.fc2.com/tb.php/68-94f3d3f3
