


 「アタシャいくら暇だからといえ、そうそうアンタたちをかまっちゃいられないんだよ。」

 「毎日、朝起きてから夕方暗くなるまで、『水が欲しいの?、虫は付いていないかい?、萎びちゃったの~?、そろそろ植え替えなきゃネェ?、今日は裏側をポカポカさせてやろうかネ?』など、結構大変なのよ~。」

 「だからもう仲間は増やさないよ。今の家族で幸せに暮らそうネ。」

 と可愛い多肉ちゃんたちに言い聞かせていた。

 にも関わらず・・・。

 またま増えちゃったのです。

 昨日、「ちょっと覗いてみようかナ~?」と立ち寄ったホームセンターの園芸コーナー。

 「多肉コーナーには行きませんよ~」と自分に言い聞かせつつ、足は勝手にズカズカと・・・。

 そして足だけでなく手もオッサンの意思に反して・・・。

 その後はいつものようにレジでクレジットカードが店員の手に・・・。

 あ~あ、また「お買い上げ」だったのです。

 悪いアンヨと、勝手なオテテ、これがなければ今頃はリゾート地に別荘でも建てられたのに・・・。

 「多肉と歩む貧乏生活」、いつになったら栄華の夢が・・・。

 で、買ったのは、これ。

 


IMG_5513.jpg 
 これを見た途端、「シメジか~?」と思っちゃった。

 もちろん今までこんな多肉見たことない。

 「ロンボピロサ」という名前も聞いたこともない。

 もう一つはこれ。

 

IMG_5507.jpg 

 最初「セダムか?」と思ったのだが、ビラディア属の「グリーンペット」とのこと。

 こんな属名、同じように聞いたことも見たこともない。

 どちらも珍しいので、ついつい手が出てしまったというわけだった。

 価格は両方とも148円。

 「まあ300円程度で珍しいものが手に入れば」と思ってのお買い上げだったが、いつもこんな具合で余計なものを買ってしまっている、どうしようもないオッサンなのだ。

 
 そして後ろめたさを感じつつハンドルを握っていると、これまたいつも安売りをしている園芸センターにいつのまにか辿り着いてしまった。

 ここは旬の花が24ポットで1000円程度と超安いところだ。

 去年、マリーゴールドをここで買ったことがあった。

 今はシクラメンとか葉ボタンが所狭しとおいてある。

 この間を縫って歩いていると・・・、

 えっ~?、ほんとかよ~?、う~ん?、困ったな~?・・・。

 105円の多肉が置いてあったのですよ~。

 「これじゃまた連れ帰るしかないか~?」と、性懲りもせず6鉢も買っちゃったのです~。

 「スーパーゴーラム」。

 

IMG_5508.jpg 

 「ゴーラム」は持っているが、何がどう違ってスーパーなのか、全然分からない。

 「命日」。ん?、間違えた。 「命月」・・・? 、いや、「銘月」だった。

 

IMG_5509.jpg 

 「星美人」。

 

IMG_5510.jpg 

 これは我が家に一人寂しく住んでいるもう一人の「星美人」の茶飲み友達にと思って。

 「久米の里」。

 

IMG_5511.jpg 

 「二個付いている」と「にこっ」っとして買って来たが、よく見ると一株でした~。

 「都踊り」。

 

IMG_5512.jpg 

 

 オッサンが踊れば「田舎踊り」。



 「天狗の舞」。

 

IMG_5514.jpg  

 4株も入っていたので、二鉢になってしまった。

 

IMG_5515.jpg 

 「もう買わない」「もう増やさない」と言いつつ、その舌の根も乾かないうちに買ってしまった、どうしょうもないオッサン。

 おや?、誰かが何か言っているようだ???

 「そうやって、新しい名前とか属名を『しったのね』~」と・・・。

 

 

Secret

TrackBackURL
→http://fufufu222.blog99.fc2.com/tb.php/70-2adbdf1c
