


 苗床に植えてあったこの多肉。

 

DSCF9022.jpg 

 ちょっと窮屈そうになって来たので植え替えることにした。

 

DSCF9481.jpg 

 ただ、こんな多肉、見たこともないので結構雑に扱って、この「鉢」らしきものに植えてみた。

 

IMG_5517.jpg 

 そうです、オッサン御用達のヨーグルトの空き容器に植えたのです。

 

IMG_5518.jpg  

 で、植え替えてはみたものの、なぜか気になる「アンタの名前は何て~の?」。

 そこで「困ったときの『質問サイト』」でクエッションしてみたところ・・・。

 その答えは・・・。

 メセンの一種で、「カルポブロトゥス・エドゥリス」だってさ~。

 「カルボナーラなんたら」と覚えようとしたが、とてもとても・・・、

 オッサンの記憶力じゃ、ものの30秒も覚えていられない。

 だから諦めた~。

 それだけのことなのだが、いろいろ調べてみると面白いことが・・・。

 本名は「Carpobrotus edulis」なのだが、別名「Pig Face」というようで、

 ≪2mぐらいまで這って延びる。花径は約8cm。花の色は、多数の仮おしべと多数のおしべの花糸によるもので、はじめは黄色っぽいが時間がたつにつれピンク色になる。≫

 とのこと。

 

10132497033.jpg 

 へ~? 豚の顔が黄色からピンクに変わるのか?

 こりゃ面白そうだ。

 じゃあ、オッサンもよう、豚の周りを「よう、ぐるっと」回ってよう、じっくり観察しようかナ~。

 早く咲け咲け、えっと~?、「カルボナーラ」ちゃ~ん。

 

 

Secret

TrackBackURL
→http://fufufu222.blog99.fc2.com/tb.php/72-89c55688
