アドロミスクス属



 ◎ クーペリー

DSCF5379.jpg

A   オークションで購入したが・・・

2009/07/08

 

 結局一つも残らず、全部パアッ

DSCF5410.jpg

IMG_5614.jpg

B  これもオークションでゲット

2009/07/09

 

どうにか細々と生きながらえている

2009/12/08

DSCF9171.jpg

 

IMG_5574.jpg

 

C  そして性懲りもせず最近・・・

20円で譲ってもらった

2009/11/10

 

プリンの容器で失礼だが・・・

今度は成長するかナ~?

2009/12/08

 

 ◎ 銀の卵

    web検索すると、アドロミスクス属の「銀の卵」はヒットするが、この卵は全然ヒットしない。

    もしかすると「ニセ卵」かも・・・?

IMG_5575.jpg IMG_5576.jpg 

 50円で購入

2009/11/25

 葉っぱは何故か押し潰されたままの様子

オッサンは優しいのだから、そんなにイジケルなよ~

どこにも画像が載っていないため何が正しい姿なのか・・・?

2009/12/08

 

 

アデニウム属

 

 ◎ 砂漠のバラ(デザートローズ)

IMG_5345.jpg 

IMG_5346.jpg

 
IMG_5347.jpg 

「トロ」やんさんからのいただき物

おまけに3鉢も  感謝、感謝、感謝~

2009/11/17

DSCF9379.jpg 

← で、植え替えるために、引っこ抜いて、

このように植えてみた  

2009/11/20

DSCF9381.jpg 

IMG_5573.jpg

 

ただ、今、よ~く見ると、一本の葉っぱが枯れかかっている

「何でかナ~?」と調べたところ、どうやら寒すぎたらしい

10℃以上確保すべきだったのに気付かず、0℃になったことも・・・

だから「じゅうど」の葉枯れ病に・・・

「駄洒落なんか言っている暇があったら真面目に世話しろ~」と「トロ」やんさんの声が・・・

なので今は家の中で、暖房でぬくぬくと・・・

0℃の中に置きっぱなしにするなど、「だんぼう」なことしてゴメンネ~

2009/12/08

 

 

アストリディア属

 

   ◎ 明日紅(薫波菊)

       「明日紅」って、何て読むのだろう?

       「あすべに?」「あしたべに?」「あすくれない?」「あしたくれない?」、読めないよ~。

       これじゃ、気になって何処にも「あすべに」行けないよ~。

 

DSCF8897.jpg  

IMG_5570.jpg  

100円で購入

下葉が皺になっている

2009/11/05

未だシワシワは消えない

水が少ないのかナ~?

もう我が家に来てから32日は経っているのに???

おかしいナ~?

4×8=32なのにナ~?

2009/12/08

 

 

2009.12.09  アガベ属

アガベ属

 

   ◎ 吉祥冠

DSCF8914.jpg IMG_5568.jpg IMG_5569.jpg 

「こてっち」さんからの

いただき物

2009/11/05

  こんな素晴らしい苗なので、たまにはまともな鉢に植えてみた

2009/12/08

 

 

アエオニウム属

 

   ◎ 黒法師

IMG_5559.jpg

IMG_5560.jpg

A  (「首チョン」した首のほう)

2009/12/08

IMG_5565.jpg

IMG_5566.jpg

B  Aの「首チョン」元

2009/12/08

IMG_5563.jpg

IMG_5567.jpg

C  これは今のところ「首チョン」なし

2009/12/08

   ◎ 夕映え

IMG_5557.jpg 

IMG_5558.jpg 

下葉が傷で醜いが、結構仔吹きしている

2009/12/08

   ◎ サンバースト

IMG_5561.jpg  

IMG_5562.jpg  

買ってきた時から、こんな状態

ペテン師? いやいや、魔術師のオッサンが治してやっからナ~

2009/12/08

 

 

